« DTMerはキーボードを練習しよう! | トップページ | 究極のノイズ除去ソフト・Adobe Audition »

2014年4月26日 (土)

とうとう明日!春M3 [お16b] 出展します!

とうとう明日!春M3 [お16b] 出展します!

こんにちは、作編曲・DTM講師の高岡です。


明日はとうとう「春M3」!


ボーカルRYUNKAさんとの共同サークル「Film Records」にて

・新作のCD「アラモード」
・昨年8月発売「fiLm MuSic」

の2作品を出展します。


今回は、CDの自主制作からイベントでの出展について、
お話しします。



■音楽サークル『Film Records』


出展会場は

・第二展示場 1階 お16b


音楽サークル『Film Records』

http://ziiken.qee.jp/FilmRecords/

※作品の購入・試聴が出来ます。


M3についての詳細はこちら。

・春M3に参加します。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 /
第二展示場 1階 お16b


■作品の試聴


ボーカルRYUNKAさんとの共作で、幻想的であり、
郷愁的なポップ音楽を作っています。



■CD制作はお金がかかる!?


CD制作というと、プレスやデザインを業者に頼んで、、、
とコストがかさみがち。


僕は今回で3作目の自主制作になりますが、
プレスや裁断、CDの制作はすべて自分で行っています。


業者への依頼だと、割とジャケットやケースのデザインが
指定されている事が多く、お金がかかる割に
あまり融通が利かないんです。


昔は「ジャケ買い」なんて言葉もありましたが、
なんとなく音楽の雰囲気は商品そのものから感じられるように
したいので、素材を自分で集めて地道な作業をしています。


音楽は自分たちで作れてしまうので、びっくりするほどコストも落ちます。


■CD制作に必要な物


・CDケース


今回はトールケースを使用しました。


CDジャケットは

「晴天ナリ」

のPVも担当していただいたcimotsukiさん。



通常のケースとスリムサイズがあるのですが、
販売用なので厚さ15mmの物を購入しました。


・CD


信頼の国産!ということで、太陽誘電のCDRを使用しています。

書き込み事故なども特になく、盤面印刷も対応しています。



・ジャケット・歌詞の印刷用紙


デジタル系なら光沢紙、レトロ系ならスーパーファイン紙がオススメです。



・CDに入れる楽曲


これがないと、どうにもなりません。

アマゾンでも楽天でも購入できませんので、
自分でどうにかしましょう。


■CDを制作して良かった事。


昨年は配信も行ってみましたが、マイナーなアーティストが
配信で結果を出すのは結構難しいと感じました。


自分が商品を買う立場になって考えると分かりますが、

「多くの人は、『信頼にお金を払う』」

からです。


知らない土地で、さびれたラーメン屋に入るのって
勇気がいりますよね?


テレビや口コミなど、信頼できる情報があってこそ、
人は商品にお金を払えるのだと思います。


それに対し、CDを作っておくと、今回の『M3』というイベントのような

『同じジャンルに興味のある人が集まる場所』

に参加する事が出来ます。


M3以外にも、同人関連のイベントや即売会はたくさん催されています。

こうしたところで、直接お客さんと接点を持って、自身の音楽を伝えたり、
同じ業界の方ともつながることができるのは、ネット主流の今の市場において、
非常に良い機会ではないでしょうか?


■併せて、「CD通販」始めました。


今回のサークル参加に伴い、サークルページからCDを
購入できるようにしました。

メール便配送で、クレジットカードでの支払いも可能です。


音楽サークル『Film Records』販売ページ
https://filmrecords.booth.pm/


試聴もできますので、会場に来れない方も是非、
作品に触れてみてくださいね!


■ということで、鋭意製作中!


明日が当日!ということで、どっしり構えていたかったのですが。。。

他の仕事とも見事にぶつかってしまい、今現在も制作途中です!


残り一曲!間に合うのか!??(੭ु˙꒳​˙)੭ु⁾⁾


ということで、できたてほやほやの作品をつれて、
初めての『M3』を楽しんでこようと思います☆


会場にいらっしゃる方は、是非サークルスペースに
遊びに入らしてくださいませ!


出展会場は

・第二展示場 1階 お16b

となります。


それでは、会場でお会いしましょう(^^)


・M3 - 音系・メディアミックス同人即売会
http://www.m3net.jp/


« DTMerはキーボードを練習しよう! | トップページ | 究極のノイズ除去ソフト・Adobe Audition »

音楽」カテゴリの記事

音楽プロモーション」カテゴリの記事

プロの作曲 / DTM講座

新サービス

  • 都内最安のレコーディング
    『やすろく』

    やすろく 業界最安の東京都杉並区ホームレコーディングスタジオ

著作書籍

  • リットーミュージック出版にて、CUBASEの書籍を執筆させていただきました。

サイト内検索

音楽サークル『Film Records』

  • 音楽サークル『Film Records』

//

///

likebox2