2015年1月 6日 (火)

私の『アレンジボイトレ』!

Photo

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


今回は、生徒様から寄せられた

・ユニークなボイトレ方法

についてご紹介します。


世の中には様々なボイトレがあります。

最近ではYoutubeにて、個人が思いついたユニークな
トレーニングも多く見受けられます。


かくいう私も、自分で考えたボイトレメニューを実践しています。

2タイプありますので、別々に説明しましょう。


続きを読む "私の『アレンジボイトレ』!" »

2014年9月25日 (木)

「声が小さい」の悩みを解決します

「声が小さい」の悩みを解決します

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


「声が小さい」

「何を言っているか聞き取れない」

「もっと大きい声でしゃべって」


言われた経験、ありますか?


こんな経験が続くと、誰かと話す事が苦痛になってしまったり、
対人関係にストレスを感じてしまいます。


声が小さい事から内向的になり、自分への自信もなくなって、
強いコンプレクッスを抱いてしまう事も。


「できるなら声の小さい
 自分を変えたい」

「もっと明るい自分に変わりたい」

そんな風に思っていませんか?


今回は、「声が小さい」を改善する方法について
紹介いたします。


続きを読む "「声が小さい」の悩みを解決します" »

2014年7月20日 (日)

カラオケが上手になる方法

カラオケが上手になる方法

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


カラオケは、皆で歌って騒いで、とても楽しいもの。

・休みの日にちょっと友達と
・皆で飲み会の後にカラオケに

なんて事も。


たかがカラオケ、されどカラオケ。

どうせ皆の前で歌うなら、

「上手い!」「カッコイイ!」

と言われたいですよね?


今回は、

・カラオケが上手に歌う
・上手な風に見せる方法

についてご紹介します。


続きを読む "カラオケが上手になる方法" »

2014年7月10日 (木)

『好まれやすい声』の出し方とは?

『好まれやすい声』の出し方とは?

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


「声は人の印象を大きく左右する」

という事実を知っていますか?( ̄ω ̄)


アメリカの心理学者によれば、

『人の印象の4割は、声で決まる』

と言われています!


因みに、表情や仕草といった見た目は5割を占め、
話す内容が占めるのはたったの1割未満しかありません。


人をジャッジするのに、声は大きな役割を果たしてるんですね。


自分の日常生活を振り返れば、確かに納得いきませんか?

キーキー声で話す人、モゴモゴボソボソと話す人には
あまりいい印象は持ちませんよね。(^^;)


歌うにしても、話すにしても、

「好まれやすい声」

を出せれば、それだけで自分の印象も上がる・・・。


これを見逃す手はありません(੭ु˙꒳​˙)੭ु⁾⁾


いい声を手にするには、どうすれば良いのか?

気をつけるべき点を三つ紹介しましょう。


続きを読む "『好まれやすい声』の出し方とは?" »

2014年5月22日 (木)

ナレーションのコピーに挑戦!o(゚∀゚)o

ナレーションのコピーに挑戦!o(゚∀゚)o

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


本教室のボイトレに通われているナレーターの方から

『ナレーションのコピーを指導して欲しい』

と要望をいただきました。


私はナレーターではないので、無理かな?と思ったのですが、
ちょっと面白かったのでやってみたんですが(笑)

意外なほど録音内容に向上が見られました。


本人も、自分の新しい一面に驚いているようでした。


自分で言うのもなんですが説得力があり、会話や歌においても
役に立ちそうな内容なので、コラムとして紹介いたします。


続きを読む "ナレーションのコピーに挑戦!o(゚∀゚)o" »

2014年1月13日 (月)

『話し方のボイトレ』 はじめました。

O05000300111229hagata

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


私がネット上でボイトレの教室を開講して約一年。

おかげさまで、本教室も多くのお問い合わせをいただけるようになりました。


その中でも特に多いのは

『話し声を改善したい』

という問い合わせ。


そこで2014年より、『録音ボイトレ』のノウハウを活かした

『話し方のボイストレーニング』

のコースを新設することとなりました。


今回は、そのレッスン内容について紹介させていただきます。


続きを読む "『話し方のボイトレ』 はじめました。" »

2014年1月 7日 (火)

曲にあわせて声質を変えてみよう!

Photo

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


同じアーティストでも、曲の雰囲気や曲調によって
声が質が違うと思いませんか?


プロの人は、曲にあわせて細かく声の質感を調整しています。

発声のしかたを上手くコントロールできるよになると、

・ロック
・バラード
・ジャズ

など、さまざまなジャンルに馴染む事ができるようになります。


今回は、声質を意図的にコントロールすることに
チャレンジしてみましょう!


続きを読む "曲にあわせて声質を変えてみよう!" »

2013年12月25日 (水)

『歌い方』がわからないんです!

Photo

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


発声練習は、やるべきことが決まっているので、
練習にはそこまで難しい内容はありません。


『何をするか』よりも
『簡単な事を正しく行っているか』

が大切な練習だからです。


熱心な練習の甲斐あって、発声はだいぶ綺麗になりました。

いざ、あこがれのあの曲をうたってみよう・・・!


『先生、歌い方がわかりません!』


こんな事、本当によくあるんです。


続きを読む "『歌い方』がわからないんです!" »

2013年10月18日 (金)

歌にも役立つ『5W1H』

5w1h

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


歌を歌うとき、

『曲をどのように解釈するか』

『どのような心持ちで歌うのか』


これらは内容に大きく影響します。


歌唱におけるテクニックとは、
それらを分かりやすく伝えるための『ツール』にすぎません。

良いツールを持っていても、作品を良く仕上げられるかは
使い手次第であり、そここそが表現者としての資質であると考えられます。


今回は、楽曲の解釈に有効な

『5W1H』

についてお話しします。


続きを読む "歌にも役立つ『5W1H』" »

2013年5月 8日 (水)

声の印象を理解する

Photo_3

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


■声の印象は大切!

録音すると、声の音量はデシベルという単位で数値化して表示されます。 

同じ数値の声でも、人によって心地よく・または耳障りに聞こえる声というのがあります。

 

人と話していても、その声や話し方でその人の印象を判断する人は少なくないでしょう。

あなたの声が大きく、音域が広くても、耳障りな声では聴き手は不快になるばかりです。

 

自分の声を正しく認識し、何度でも聴きたくなる声質を目指しましょう。

続きを読む "声の印象を理解する" »

より以前の記事一覧

レコーディング・   ボイストレーニング教室


  • 録音ボイストレーニング教室

新サービス

  • 都内最安のレコーディング
    『やすろく』

    やすろく 業界最安の東京都杉並区ホームレコーディングスタジオ

著作書籍

  • リットーミュージック出版にて、CUBASEの書籍を執筆させていただきました。

サイト内検索

音楽サークル『Film Records』

  • 音楽サークル『Film Records』

/

///

likebox