« ボイトレ失敗談 『ビブラート』 | トップページ | ボイトレ失敗談『大きい声』 »

2014年7月16日 (水)

【原因】『喉が潰れる』『喉が枯れる』【対策】

【原因】『喉が潰れる』『喉が枯れる』【対策】

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


ボーカリストなら、恐らく一度は抱える悩み。

『喉が潰れる』
『喉が枯れる』

といった現象。


初めの数曲は上手く歌えてたのに、後半戦になると

「やばい・・・喉がやられて
 声が出なくなってきた(´д`;)」

なんて事、ありませんか?


なんとかしようとするあまり、

・最初の方に、喉に負担がかかる曲を
 歌わなきゃならない
・声が出なくなり、アレンジして誤魔化す

なんて事をしなければいけない事に・・・。


「でも、歌ったら喉が疲れるのは
 しょうがない事だし・・・」

とお思いのあなた!


喉が潰れたり枯れたりするのは、
あなたの歌い方に原因があるかもしれません。



■口呼吸をすると、喉が枯れやすくなる


普段の生活で口呼吸をする方も結構多いですが、
歌うとなると、口呼吸をする人がとっても多いです。


実は口呼吸は、喉が枯れる災いの元!

口で息を吸うと、乾いた空気がそのまま喉に晒されるので、
喉がどんどん枯れていってしまいます(゚д゚;)


口を開けたまま寝てしまった翌日、
喉が痛くて枯れてしまう事、ありますよね?

口呼吸の結果、喉が乾燥するからなんです!


鼻から呼吸すると、喉に届くまでに空気が十分に
潤ってくれるので、喉への負担が少なくなるんです。

これからは、歌う時も鼻で息を吸いましょう(^^)


「鼻で吸って十分に呼吸ができるの?」

と心配になるでしょうが、意外とできます。


ただ、鼻から勢い良く吸うという感じではなく、

『お腹が膨らむのに引っ張られて、
 鼻から自然と空気が入り込んでくる』

という感覚で息を吸うと、多くの空気を
取り込めると思います。


■高い声になると、叫ぶように歌っている


高い声を出そうとすると、音量が上がって、
声をひねり出すように必死に歌っていませんか?


これ、実は間違った
高い声の出し方なんですよ(゚-゚;)


声には、

「チェストボイス」
「ミドルボイス」
「ヘッドボイス」

の三つの種類があります。


・「チェストボイス」

=普段の話し声、そして低い音で出す声

・「ヘッドボイス」

=裏声

・「ミドルボイス」

=その中間にあたる声の事を言います。


チェストボイスのまま高音を出そうとすると、
叫んでしまい、喉への負担が大きいんです!


喉に負担をかけずに裏声前の高音を出すなら、
ミドルボイスのほうが喉には優しいんですよ。


■『ミドルボイス』の1オクターブGOOG


ミドルボイスの練習法に

『1オクターブGOOG』

というのがあります。


「ドミソドドドドミソド」

という、コード音階を

「GOOG(グーッ)」

と歌っていく発声練習です。


音を半音ずつ上げていって、

「C#のコード」
「Dのコード」

と、裏声前の音までやっていきます。



・男の人ならば、高い「ミ」か「ファ」
・女の人なら「シのシャープ」

あたりでミドルボイスの音域です。


この練習は、ミドルボイスに慣れるのが目的。

「チェストボイス」から「ミドルボイス」

への移り変わりは、喉の感覚を掴むことが必要です。


喉の動きに意識して、
掴めるまで頑張ってください╭( ・∀・)و


チェストボイスと似ていますが、
ちょっと違うので、コツがつかめると

「この声かな?」

とわかると思いますよ!


高い声になっても声を張り上げないように注意!

あくまで一定の音量でやる事が重要です(^^)


■まとめ


録音ボイストレーニングでは、声を録音しながら確認し、
発声の変化を実感いただきながら、質の高いレッスンを
行っています。


一回のレッスンでも確かな変化を感じる事ができますよ♪


ボイトレについて興味のある方は、是非一度

無料ボーカルカウンセリング

に越し下さいね☆


« ボイトレ失敗談 『ビブラート』 | トップページ | ボイトレ失敗談『大きい声』 »

すぐに役立つTips」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

レコーディング・   ボイストレーニング教室


  • 録音ボイストレーニング教室

新サービス

  • 都内最安のレコーディング
    『やすろく』

    やすろく 業界最安の東京都杉並区ホームレコーディングスタジオ

著作書籍

  • リットーミュージック出版にて、CUBASEの書籍を執筆させていただきました。

サイト内検索

音楽サークル『Film Records』

  • 音楽サークル『Film Records』

/

///

likebox