« カラオケが上手になる方法 | トップページ | 自宅ボイトレ・三つの掟 »

2014年7月28日 (月)

喉に良い飲み物・食べ物

Photo

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


喉のケア、してますか?

ボーカリストにとって、喉は楽器です。

楽器の定期的なメンテナンスとケアはとっても大事。

喉も例外ではありません。


喉は、あなたの普段の生活に大きく左右される、
とてもデリケートな楽器です。


「今日は何か喉の調子が悪いな・・・」

となっては、せっかくの練習も水の泡に・・・!


そうならないために、毎日のケアをしっかりと行いましょう。



■喉って何が必要なの?


喉に一番必要な存在-それは『水分』


声を出しながら喉に手を当ててみてください。

振動しているのがわかりますね。


声を出している時、あなたの声帯は、

一秒に200~2000回

開いたり閉じたりしているんです。


つまり、声帯は一日中何時間もこすれ合っている(゚д゚;)

これはとんでもない苦行です!


分かりやすい例を出すと、声帯は

・何時間も息をふきかけながら
・両手をこすり合わせている

事と全く一緒なんです!


そんな事をして、あなたの手はどうなるでしょう?

手は乾燥して、腫れ上がってしまいます。


水分が不足すれば、喉も乾燥して腫れ上がってしまいます。

だから、水分はとても重要なんですね( ̄ω ̄)


喉に優しい飲み物や食べ物を摂取する事で、
喉の調子を良くする事ができます。


ここで、二つほど紹介いたしましょう。


■喉に良い飲み物:水


喉に一番良い飲み物・・・。

それは何といっても『水』!


水をたくさん摂取する事で、喉が潤って調子が良くなります。


ところで、水を飲んだらすぐに声帯が潤うと思っていませんか?

それはとんでもない間違い!


確かに水を飲むと、喉が濡れて声帯が潤ってくれます。


しかし、『体内に吸収された水』が喉に供給されるのは、
摂取された水が体内の様々な所に行き渡ってから。


つまり、水分が足らなければ、喉にはあまり水が供給されない事に!

だからこそ、一日に一定量の水分の摂取が不可欠なんです(^^)


私も、1日に水を飲む量を増やしてから、喉の調子が良くなりました。

喉が潤っていると、高い声も以前より楽に出せますし、
何より喉が痛くならないので、長時間歌えるようになったんです。


練習時も、手元には常に水を準備しています。

喉が疲れてきたと思ったら、すぐ水分補給するためです。


ただし、冷たい水とお湯は喉に刺激が強すぎるため、
水分補給には、常温のぬるい水ををお勧めします。



■蜂蜜飴


飴も、喉を潤す役割を持っています。


飴を舐めると、唾液がどんどん分泌されるので、
喉を潤すことができるんです。


個人的には、飴の中でも蜂蜜飴がお勧めです。

喉が潤ってくれますし、抗菌作用があるので、
普通の飴よりも喉の調子が良くなる感じがします。


抗菌作用があるので、歌った後の喉のケアとして、
蜂蜜飴を舐めるといいと思いますよ╭( ・∀・)و



ボイトレについて興味のある方は、是非一度

無料ボーカルカウンセリング

に越し下さいね☆


« カラオケが上手になる方法 | トップページ | 自宅ボイトレ・三つの掟 »

すぐに役立つTips」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

レコーディング・   ボイストレーニング教室


  • 録音ボイストレーニング教室

新サービス

  • 都内最安のレコーディング
    『やすろく』

    やすろく 業界最安の東京都杉並区ホームレコーディングスタジオ

著作書籍

  • リットーミュージック出版にて、CUBASEの書籍を執筆させていただきました。

サイト内検索

音楽サークル『Film Records』

  • 音楽サークル『Film Records』

/

///

likebox