« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月26日 (木)

あなたは自分の声を 『正確に』 聞けていますか?

あなたは自分の声を 『正確に』 聞けていますか?

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


あなたは、録音した自分の声を
聴いた事がありますか?


私がボーカルカウンセリングを行う際に、
必ず聞いている質問です。


今ではスマートフォンなんかも普及し、
ボイスレコーダーを寛太に扱えるようになりました。


私も作曲でメロディーを考えるとき、
必ずボイスレコーダーの鼻歌から始まります。


しかし、レコーディングブースでのカウンセリングで
録音・確認を行うと

『こんな声・歌い方をしていると思わなかった』

という反応が非常に多く帰ってきます。


あなたの耳は、自分の声を
本当に正しく聞いているのでしょうか?


続きを読む "あなたは自分の声を 『正確に』 聞けていますか?" »

2014年6月18日 (水)

歌の採点って意味あるの?

歌の採点って意味あるの?

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


ボイストレーニングのレッスンを行う中で、
こんなことをいわれた事がありました。


『私はどのくらい歌が上手なんでしょうか?』


すごくシンプルな質問ですが、

『あなたの歌は100点中○○点です』
『LV○○です』

誰にでも分かる形で伝える事はすごく難しく感じました。


歌に点数って、つけられるのでしょうか?


続きを読む "歌の採点って意味あるの?" »

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

レコーディング・   ボイストレーニング教室


  • 録音ボイストレーニング教室

新サービス

  • 都内最安のレコーディング
    『やすろく』

    やすろく 業界最安の東京都杉並区ホームレコーディングスタジオ

著作書籍

  • リットーミュージック出版にて、CUBASEの書籍を執筆させていただきました。

サイト内検索

音楽サークル『Film Records』

  • 音楽サークル『Film Records』

/

///

likebox