« プロのボーカリストになるには? | トップページ | GACKTが教える 『チューナー・ボイトレ』 を試してみた »

2014年5月22日 (木)

ナレーションのコピーに挑戦!o(゚∀゚)o

ナレーションのコピーに挑戦!o(゚∀゚)o

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


本教室のボイトレに通われているナレーターの方から

『ナレーションのコピーを指導して欲しい』

と要望をいただきました。


私はナレーターではないので、無理かな?と思ったのですが、
ちょっと面白かったのでやってみたんですが(笑)

意外なほど録音内容に向上が見られました。


本人も、自分の新しい一面に驚いているようでした。


自分で言うのもなんですが説得力があり、会話や歌においても
役に立ちそうな内容なので、コラムとして紹介いたします。



■『話し方のコピー』から何を得られるか?


人の話し方には、それぞれ様々な特徴があります。

聞き手はその情報から、『相手の印象』を決定します。


有名な話では

・女性は容姿より、声で男性を判断する

というリサーチデータがあります。


誰にも好かれる性格の良い、
カリスマ的なリーダー。
売れっ子の芸能人、芸人。
やり手の営業マン、結婚詐欺師。


言葉で仕事をしている人間は、意識的に『話し方』によって
相手への印象をコントロールし、相手の信頼を得ています。


ということは、あなたがその仕組みを解明し実践できれば、 あなたもまったく同じ事が出来るはずなんです。


『話し方』を学び習得する事は、

・自分の印象を自由にコントロールできる

ようになるということです。


■『声質』


今回は、モチーフとなるナレーターとまったく同じ内容を
再現すべく、レッスンを行いました。


まず、手を付けるのが『声質』。

声質のコントロールについては、下記を参照ください。


・口の使い方で、声の印象を変えよう!

・喉声を改善しよう!


音源を聴きながら

・声の明るさ、質感
・空気感、共鳴部

などを推測し、フォームの作り方を決定します。


実際に、音声になぞりながら録音し、
同じくらいのトーンになるように調整しました。


■『音程』と『リズム』


音楽のレッスンのような項目ですが、会話にも
『音程』『リズム』があり、印象に大きく影響しています。


・音源にあわせて原稿をなぞり、
 キーがピッタリになるまで反復。

・ナレーションのスピードをとり、モチーフと
 同じスピードで原稿を読めるまで反復。

といった練習を繰り返しました。


音程もリズムも、常に一定な訳ではなく、
変化の仕方にもその人の癖があります。


基準となるキーやリズム、変化の規則性を理解する事ができると、
原稿以外の内容も同じ要領で話す事が出来るようになります。


■発音


人の言葉の発音には、必ず癖があります。

母音・子音の発音の傾向をとらえ、フォームを寄せていきます。


・摩擦音が多い
・破裂音がひかえめ

など、子音の使い方の偏りがあることがほとんどなので、
これも傾向をつかみ、原稿に反映させます。


■演出


文章の中での、抑揚の波をとらえます。

あわせて、言葉や単語、特定の部分にのみニュアンスを
含ませている場合がありますので、こうした演出を
逃さず拾い、コピーします。


ただコピーするだけではなく

『○○な雰囲気を出すために、
 こう演出している』

といったコンセプトまでつかみ取る事ができると、
柔軟性のある対応が出来るようになります。


■まとめ


レッスンでは上記のディレクションを行いながら、
録音・比較を繰り返しました。


練習範囲は4行程度の物でしたが、
レッスンのはじめと終わりを比較すると、

誰が聴いても分かるほどの
大きな変化がありました!


そして、生徒さんが個人で練習してきた内容より、
明らかに良い成果を得る事ができました。


会話でも歌でも、モチーフを分析しコピーする練習は
非常に勉強になります。

是非、参考にしてみてくださいね(੭ु˙꒳​˙)੭ु⁾⁾


ボイトレについて学んでみたい方は、ぜひ

録音ボーカルカウンセリング

にいらしてくださいね☆


« プロのボーカリストになるには? | トップページ | GACKTが教える 『チューナー・ボイトレ』 を試してみた »

表現力のトレーニング」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

レコーディング・   ボイストレーニング教室


  • 録音ボイストレーニング教室

新サービス

  • 都内最安のレコーディング
    『やすろく』

    やすろく 業界最安の東京都杉並区ホームレコーディングスタジオ

著作書籍

  • リットーミュージック出版にて、CUBASEの書籍を執筆させていただきました。

サイト内検索

音楽サークル『Film Records』

  • 音楽サークル『Film Records』

/

///

likebox