« ボイトレは『使うマイク』で決まる!? | トップページ | とうとう明日!春M3 [お16b] 出展します! »

2014年4月 2日 (水)

まるで別人の声に!? / 新曲『晴天ナリ』公開

まるで別人の声に!?

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


春のM3に向けて、ただいま制作の真っ最中!


先行公開として、アルバムからの新曲

『晴天ナリ』

のMVをを公開しました(੭ु˙꒳​˙)੭ु⁾⁾


レコーディングやボイトレの中で、ボーカルRYUNKAさんの声は

まるで別人のように変化してゆきました。



■いままでとは違ったボーカルスタイルを


ボーカルは、録音ボイトレ教室の生徒としても
在籍しているRYUNKAさん。


ちょうど一年前に制作した作品は、こちらです。


・Sakura'n Mode


力強くも優しく、どこかせつない。

この曲の歌は今でも非常に素晴らしいと思います。


しかし、今回の作品の彼女は、まるで別人です。

透明感があり、軽やかでポップ。


このボーカルスタイルを確立するために、ボイトレの授業では、

徹底的な声質のコントロール

について集中して授業を行っていました。


その結果、今までとは違う領域の歌と巡り会えたのです。


■良い声に必要な2つの条件


歌声に必要な要素は二つあります。

・声の豊かさ
・声の力強さ


いろいろな良い声がありますが、説得力を持たせるには、
この二つを欠ける事は出来ません。


発声が意識的にコントロールできない人は

・優しい声を出すと、声が小さく、弱く
・力強さを出すと声の響きが狭く、きたなく

と、なってしまいます。


これが天秤のように揺れ動いてしまうため、
2つの条件を満たすのが非常に難しいのです。


■新しい歌声を習得するには?


今回の楽曲は、必要な声を

『透明感とかわいさがあり、説得力のある声』

と定義して、授業や録音で発声の調整を行いました。


・狙っている声の出し方を見つける


空気を多く使い、喉を開く。

ウィスパーな状態で、声量の大きい声を出せるように
トレーニングをしました。

彼女の喉は、喉を閉じ気味なスタイルが多かったので、
最初は非常に難航しました。


・イメージの声を、想い通りにコントロールする


狙った声質が出せても、コントロールできなければ
意味がありません。


人は、音程や発音、テンポに影響されて、
曲の中でもコロコロ声質が変わってしまいます。

これが、歌の統一感の無さを産み出してしまうのです。


今回は、楽曲を録音しながら、発声のフォームが崩れてしまう
ポイントを細かく確認し、その発音や歌い回しに応じて対策をとる、
という本当に面倒な作業を行いました。


■新しい声が、新しい魅力に


レコーディングが終わった後のレッスンで、リュンカさんは
今回の声質を、割と簡単に出せるようになっていました。


声が固くなりやすい彼女でしたが、他の曲でも

『良い意味での声の柔らかさ』

が加わっていました。


本人も、『コツをつかんだ』と言っていたように
慣れない地道な作業が、結果として彼女の新しい魅力を
産み出すに至ったのだと感じています。


■新曲『晴天ナリ』


そんな、RYUNKAさんの新しい一面を収録した
楽曲はこちらです。



春の散歩道に口ずさみたくなる、とっても可愛らしく、
楽しくて、どこか切ない…。そんな作品です。

可愛くてレトロな映像世界は
cimotsukiさんとのコラボです。


■自分の声の新たな可能性


今も、制作でRYUNKAさんとはレコーディングが続いていますが、
前作とは全く違う魅力的な声が、次々と生まれています。


歌を志している人も、簡単に自分の声の可能性を
決めつけてしまうのは間違いです。


地道でも、しっかりと声と見つめ合いながら可能性を追求すれば、
届かないと思っていた次元の声に、かならず届くようになります。


私のボイストレーニングも、そんな熱意を持った人の
手助けになれればと、そんな風に思っています。


ボイトレについて学んでみたい方は、ぜひ

録音ボーカルカウンセリング

にいらしてくださいね☆


« ボイトレは『使うマイク』で決まる!? | トップページ | とうとう明日!春M3 [お16b] 出展します! »

中級編!効果的なボイトレ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

レコーディング・   ボイストレーニング教室


  • 録音ボイストレーニング教室

新サービス

  • 都内最安のレコーディング
    『やすろく』

    やすろく 業界最安の東京都杉並区ホームレコーディングスタジオ

著作書籍

  • リットーミュージック出版にて、CUBASEの書籍を執筆させていただきました。

サイト内検索

音楽サークル『Film Records』

  • 音楽サークル『Film Records』

/

///

likebox