« 春M3に参加します。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 / 第二展示場 1階 お16b | トップページ | 声にコンプレックスを持っているあなたへ »

2014年2月16日 (日)

いろんな歌を歌えるようになりたい

いろんな歌を歌えるようになりたい

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


私はもともとギタリストとして、作曲をしながら
バンドでギターを弾いたりしていました。


音楽の専門学校では、さまざまな理論や新しい音楽を学び、
習得する日々でした。


『ロックだけじゃなく、
 ジャズも、ボサノバも、カントリーも
 いろいろな事が出来るようになりたい!』


誰でも、音楽を学ぶと一度はこんなことを思います。

でも、この感情には意外な落とし穴が潜んでいるのです。



■器用な人はたくさんいる


例えば作曲をしているとき、理論を勉強して新しいコードを
知ると、ついついそればかり使ってみたくなります。

DTMでも、新しいシンセが手に入ると、それで曲を作りたくなります。


これは歌も同じで

『いろいろな事が出来る』

=上手である


という風に考えがちです。



もちろん、いろいろな音楽に触れる事は素晴らしい事で、
必要な事です。


でも、いろいろできるから素晴らしいシンガーかと言えば、
僕はそうは思いません。


楽器でも歌でも、上手で何でも出来る人は吐いて捨てるほど
いるのに、そこを目指す事に何の価値があるのでしょうか?


■その音楽に心がこもっているか?


たとえば、本当に心を奪われて、

『こんな風に歌えるようになりたい!』

と熱望した音楽には、その想いが必ず歌に乗ります。


そして、それは聴いている人にもはっきりと伝わります。



音楽はいろいろな形やジャンルが存在しますが、
それぞれに歴史や文化があり、それはとても奥深い物です。


ただ技術的にそのジャンルのテクニックを習得しただけでは、
あなたは『ツール』を手に入れただけに過ぎません。


技術をどのようにつかって、表現し心を込めるかが、
表現者が本当にしなければ行けない事です。


そのジャンルの成り立ちにある音楽を聴いたり、
歴史を知る事も非常に重要になります。


■伝わらない事=意味の無い事


たとえば、ジャズやブルースでも、その音楽を表面的に
とらえている人は必ず音にあらわれます。


下手ではない、ミスはしない。けれども

・表面的で意味を感じないメロディーライン
・どこかで耳にしたような凡用なフレーズ
・表現力の欠如


簡単に言うと、

『魅力のない音楽』

になってしまいます。


なぜなら、この人は

『好きでやっていない』

からなんです。


・人に上手だと褒めてもらいたい
・技術を満たして、自尊心を満足させたい


こんな気持ちで練習したって、決して良い歌なんか歌えません。

どんなにいろんな歌が歌えても、これではまるで意味の無い事です。


このような事が非常に良く分かるのが、このエントリー。

・金スマ 『 研ナオコと青木隆治 』 から
 歌の心を考える。


青木隆治さんは、本来は歌の道を志していたのに、
モノマネの才能が評価され、その能力に頼りすぎてしまい、

『自分の好きな事』
『自分の歌』

がわからなくなってしまったのです。


■『好きになる事』は何より大事!


プロのミュージシャンは、同時に

『コアな音楽ファン』

であることがほとんどです。


音楽が好きで始めてるんですから、当たり前ですね。



上手かどうかではなく、ただファンとしてその音楽が好き。

その感動を伝えるために、自分の歌を表現のツールとして
使えるようになりたい。


そんな純粋で強い想いがある人だけが

『人に伝わる歌』

を歌えるようになります。



私はボイトレで技術的な事を主に指導しますが、

『好きこそ物の上手なれ』

というように、心を持って臨むという事は技術よりも大切な事です。


■心のある音楽は『5秒』で伝わる


本当に良い歌を歌う人は、歌い出しですぐにわかります。

『やらされている人』のそれとは、まったくモノが違うからです。


たくさんの音楽に触れ、試してみる事は確かに大切です。

しかしその際は、その音楽と正面から向き合い、良い所を理解し、
好きになれるように心がけてみましょう。


まずは一つでも、自分が心を動かせる歌を歌えるようになる。

それだけでも、十分に素敵な事だと思いますよd(*^v^*)bヤ


ボイトレについて学んでみたい方は、ぜひ

録音ボーカルカウンセリング

にいらしてくださいね☆


« 春M3に参加します。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 / 第二展示場 1階 お16b | トップページ | 声にコンプレックスを持っているあなたへ »

本物のシンガーになるために」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

レコーディング・   ボイストレーニング教室


  • 録音ボイストレーニング教室

新サービス

  • 都内最安のレコーディング
    『やすろく』

    やすろく 業界最安の東京都杉並区ホームレコーディングスタジオ

著作書籍

  • リットーミュージック出版にて、CUBASEの書籍を執筆させていただきました。

サイト内検索

音楽サークル『Film Records』

  • 音楽サークル『Film Records』

/

///

likebox