« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

武井壮が語る『スポーツが上手になるコツ』

武井壮が語る『スポーツが上手になるコツ』

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


武井壮さんと言えば、スポーツ系で今や押しも押されぬ人気タレント。

彼の顔をテレビで見ない日などほとんどありません。


陸上競技・十種競技の元日本チャンピオン。

2014年現在、100メートルの日本記録保持者でもあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E4%BA%95%E5%A3%AE


テレビではその性格のユニーク性からバラエティ担当として
扱われる事が多いですが、ブログやメディアにて話す
武井さんのスポーツに対しての思考は、
非常に理路整然としていてわかりやすく、明快です。


今回は

『武井壮が語るスポーツが上手になるコツ』

という動画を紹介します。


これ、ボイトレでも
全く同じ事が言えるんです!


続きを読む "武井壮が語る『スポーツが上手になるコツ』" »

2014年1月19日 (日)

金スマ 『 研ナオコと青木隆治 』 から歌の心を考える。

Index

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


先日、録音ボイトレの生徒、佐藤 厚子さんのブログ記事にて、 非常に興味深かった

『金スマ』

番組内での研ナオコと青木隆治のやりとり。


佐藤さんのブログ記事はこちら


『歌に気持ちを込める』

というと、曖昧な表現ですが、動画では非常にそのニュアンスが
分かりやすく表現されているように思います。


公開されている動画がありましたので、
紹介しながら歌の心について考えてみます。


続きを読む " 金スマ 『 研ナオコと青木隆治 』 から歌の心を考える。" »

2014年1月15日 (水)

ペン1本でできる!表情筋のトレーニングをためしてみた

495de27es

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


反復が必要なトレーニングは、どうしても退屈に感じたり、
面倒くさくてサボってしまいがちですよね。


そんな人のために、優秀なボイストレーナーは
ユニークな練習方法や、生活の一工夫でできる
エクササイズを持っています。


今回は、最近テレビで見つけた

『ペン1本でできる表情筋のトレーニング』

を試してみましたので、その方法と効果を研修してみます。


続きを読む "ペン1本でできる!表情筋のトレーニングをためしてみた" »

2014年1月13日 (月)

『話し方のボイトレ』 はじめました。

O05000300111229hagata

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


私がネット上でボイトレの教室を開講して約一年。

おかげさまで、本教室も多くのお問い合わせをいただけるようになりました。


その中でも特に多いのは

『話し声を改善したい』

という問い合わせ。


そこで2014年より、『録音ボイトレ』のノウハウを活かした

『話し方のボイストレーニング』

のコースを新設することとなりました。


今回は、そのレッスン内容について紹介させていただきます。


続きを読む "『話し方のボイトレ』 はじめました。" »

2014年1月 7日 (火)

『良い声になりたい!』 あなたがするべき3つの習慣

Photo_2

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


『もっと良い声になりたい!』

このブログを開いている人なら、誰しも一度は思うことです。


僕は同時に

『でも努力はしたくない!』

とも思っていました笑


僕自身、かしこまってボイストレーニングを行うのが
そこまで好きではなく、なんとかして生活の中で
これらの練習の代わりにならないだろうか?
とずっと考えていました。


今回は、面倒くさがりのあなたに、今すぐでもできる

『良い声になる3つの習慣』

を紹介いたします。


続きを読む "『良い声になりたい!』 あなたがするべき3つの習慣" »

曲にあわせて声質を変えてみよう!

Photo

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


同じアーティストでも、曲の雰囲気や曲調によって
声が質が違うと思いませんか?


プロの人は、曲にあわせて細かく声の質感を調整しています。

発声のしかたを上手くコントロールできるよになると、

・ロック
・バラード
・ジャズ

など、さまざまなジャンルに馴染む事ができるようになります。


今回は、声質を意図的にコントロールすることに
チャレンジしてみましょう!


続きを読む "曲にあわせて声質を変えてみよう!" »

2014年1月 4日 (土)

歌が上手になりたいなら『ノートとペン』を用意しましょう

Photo

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


『発声フォームが綺麗』なのと
『歌が上手に歌える』のは違います。


声がきれいな人が、必ずしも歌が上手だとは限らないからです。

逆に、声が普通でもやたら歌に雰囲気がある人もいます。


もちろん声質も重要ですが、歌を上手に歌うのは
また別の技術だからです。


今回は『ノートとペン』を使った

『歌を上手に歌う』

方法について紹介します。


続きを読む "歌が上手になりたいなら『ノートとペン』を用意しましょう" »

2014年1月 2日 (木)

2014年・ボイトレ診断!(10項目)

2014

あけましておめでとうございます☆
ボイストレーナーの高岡です。

今年もみなさんがさらに良いボイトレをできるように、
2014年初のエントリーは、あなたのボイトレを
診断しちゃいますヽ(〃´∀`〃)ノ


プロでもアマチュアでも、歌を真剣に志す人は、自宅で

『ボイストレーニング』

を行っていると思います。


今回は、そのトレーニングが

『正しく・効果的に』

行われているか、陥りやすいミスを紹介しながら
チェックしてみたいと思います!


続きを読む "2014年・ボイトレ診断!(10項目)" »

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

レコーディング・   ボイストレーニング教室


  • 録音ボイストレーニング教室

新サービス

  • 都内最安のレコーディング
    『やすろく』

    やすろく 業界最安の東京都杉並区ホームレコーディングスタジオ

著作書籍

  • リットーミュージック出版にて、CUBASEの書籍を執筆させていただきました。

サイト内検索

音楽サークル『Film Records』

  • 音楽サークル『Film Records』

/

///

likebox