« 『歌い方』がわからないんです! | トップページ | 声が枯れる!?声帯ポリープの症状と対策 »

2013年12月25日 (水)

『日本語の発音』が下手っ!!

Photo_2

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


私がレッスンで曲を生徒さんに歌って頂いている時、一番思うのは

「『日本語の発音』が下手っ!!」

これがダントツで多いんです。


話し言葉は普通なのに、歌になると日本語の発音がおかしい。。。

変なに日本語の歌を聞くたびに、正直なところ嫌悪感を覚えます。


けれど、このポイントは一般人は本当に見落としやすく、
ほとんどの人が気にしていないポイントかもしれません。


今回は歌における

『日本語の発音』

について考えてみましょう。



■歌と詩の関係性


音楽と言語は、元をたどれば同居するものではありませんでした。

人間が言語を使うようになり、ふとしたタイミングで、
『声』という楽器を使うことで、音楽に言語という要素を加える事ができました。


現代では、声でなくても『Vocaloid』を使えばそれができるようになりました。

人がいなくても、言語を音楽にのせることができるようになったのです。


これは今までの音楽史を見ると、
必ず来るであろう進化であったと考えることができます。


音楽だけだと

『悲しい曲』

というだけの印象の曲が


『君がいなくなった』

と歌詞を加えることで

『恋人との別れの悲しみ』

と印象を誘導することができるようになったのです。


■歌詞の重要性


抽象的な音楽に、言葉が具体的なモチーフを加える。

こう考えると、歌詞というのは、その音楽にとって
非常に重要な要素と考えられます。


音楽が凡庸でも、歌詞によって名曲と評されるほどに影響力があります。


しかし、これによりビートルズのように世界中に
哲学的な影響を与えたり、音楽が政治や宗教に介入する存在となりました。


影響が大きくなり過ぎるにつれ、
世界が『言葉』を邪魔に感じるようになったのです。


■日本人の洋楽コンプレックス


私の嫌いな日本語英語については、こちらを御覧ください。

「日本語英語」依存のヴォーカリスト


これによって、日本人は歌詞を『無意味な記号化』することに成功し、
歌のある音楽を『BGM』として生産することに成功しました。

『商業』の枠をはみ出すことなく音楽ビジネスが循環し、
本当に影響力のある言葉を持った音楽はほとんどが淘汰されました。


■BGMな歌詞を聴いて育った新世代


私もそうですが、こうした

『なんとなくかっこいい』
『洋楽っぽい』

歌を聞いて育った人間は、それを正しいと感じます。

そしてそれを真似して成長します。


気が付くと、特に意味はないのだけれど

『気持ち悪い日本語の蔓延した歌い方』

をなんの違和感も持つことなく歌っているのです。


■変な発音の見分け方。


1.好きな曲を10秒程度歌って録音してみます。
2.メロディーをつけることなく朗読してみます。
3.上記の2つが同じ発音に聞こえるかを比較します。


歌の中に言葉として不自然な箇所はありませんでしたか?

無意識に日本語を英語のように歌っていませんでしたか?


心当たりがあった方は、それはあなたが聴いてきた音楽によって
身につけてきたものかもしれません。

そして、私のレッスンでは、大小あれど
ほとんどの生徒さんが無意識でこの病に侵されています。


■日本語と英語の違い


日本語には「L」と「R」の発音の違いがありません。

英語には「あ」であれば「a」「ae」「oa」など何種類もあります。


「ありがとう」という歌詞でも

「えるぃがとぅあー」

なんて歌われると、思わず耳を塞いでしまいたくなります笑


狙ってやっているのならいいのですが、これが無意識で染み付いて
しまっている人が多いというのが悲しいところです。


■まとめ


ちょっと悪く書いてしまいましたが、私はこれらを
悪いとは思っていません。

それはそれでひとつの時代の流れだと思いますし、
世界中が音楽を共有しようとしている中で、言語というのは
重きを置くに値しないものになっているのかもしれないからです。


しかし、過去には無数のアーティストが
命を削って書いた言葉が多く残されています。

時代がどうであれ、これらを軽率に排除して良いとは
どうしても感じられないのです。


音楽にはいろんな形があって良いけれど

『言葉を大事にする音楽』は
『言葉を大事にして歌ってほしい』

というのが、私の個人的な音楽感である、というお話でした。


発音についてちゃんと学んでみたい!という方はぜひ

録音ボーカルカウンセリング

にいらしてくださいね☆


« 『歌い方』がわからないんです! | トップページ | 声が枯れる!?声帯ポリープの症状と対策 »

本物のシンガーになるために」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

レコーディング・   ボイストレーニング教室


  • 録音ボイストレーニング教室

新サービス

  • 都内最安のレコーディング
    『やすろく』

    やすろく 業界最安の東京都杉並区ホームレコーディングスタジオ

著作書籍

  • リットーミュージック出版にて、CUBASEの書籍を執筆させていただきました。

サイト内検索

音楽サークル『Film Records』

  • 音楽サークル『Film Records』

/

///

likebox