« 無名のアーティストが半年で100万円稼ぐには 〜カバー曲Youtube戦略〜 | トップページ | 『魅力的な低い声の出し方』 〜倍音豊かな声質を活かす〜 »

2013年9月 4日 (水)

初対面の相手に好印象を与える声・話し方とは?

O05000332130412syotaimenthumb500x33

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


『ボイストレーニングは、歌が上手になるためのもの』


そんな風に考えていませんか?

だとしたら、それは大きな間違いです。


ここ数年で、ボイストレーニングの教室は急速に増えています。

しかも、よくよく調べてみると、急速に増えているのは

『話し方のトレーニング』


学校や社会でのコミュニケーションの中で、『声』に悩みを抱えた人たちが、
声の持つ重要性を理解し、それを改善しようとする時代になったのです。


とある調査では、女性は男性を評価するとき

『外見』より『声』の印象で直観的に判断する

という結果が出ています。


声のトーンや話し方、間の取り方等、体から発せられる声・言葉は、
その人の今までの生き様や性格、本質的な人間性までそのほとんどを映し出します。


魅力的な人を見かけたとき、その人の外見と声の違いに
がっかりしてしまった事はありませんか?


美容やファッション等と同じように、声は

『磨き上げるべき自分の一部』

に違いないのです。


今回は

『初対面の相手に好印象を与える声・話し方』

について、考えてみましょう。



■声は 『日常会話』 で作られる!


私はボイストレーニングのレッスンで、基礎や理論を交えて授業を行いますが、
誰でもすぐに良い声が出せるわけではありません。


声質の改善にとって、一番の大敵は 『癖』

10年、20年と無意識に積み重ねてきたその人の声の出し方や口の使い方、
染み付いた習慣は強烈な物で、とても無意識に改善できる物ではありません。


美しい声質の持ち主は、必ず話し言葉もきれいです。

何気ない日常会話でも、その隅々にさまざまな表情や抑揚が感じられ、
声を喉だけでなく体全体で発しているようなエネルギーに満ちています。

それはその人の性格や環境、もちろん体という楽器も相まって
生まれた素質であり、週に一時間のレッスンだけでなんとかしようと考えても、
とてもどうにかなるものではありません。


『心地よい声』 を手に入れるには、ボイトレや発声練習だけではなく、
普段の会話から自分の声を見直し、人としての魅力が声から伝わるような
表情の豊かさが必要なのです。


■好印象な声ってどんな声?


『印象の良い声』と一言に言っても、人それぞれその答えは違うと思います。

よく喋る人は明るいつきぬけたトーン、物静かな人はふくよかな優しいトーンなど。

その性格や外見からくるイメージにマッチした声質になるのが理想です。


共通して言えるのは

『暗い』『こもった』『何を言っているか分からない』

というようなマイナスイメージが声にあると、
普段の人間関係にも悪影響を与えます。


声質そのものは簡単には変化しませんが、ちょっと発声のしかたを直すだけで

『声が明るく・明瞭に』

改善する事は決して難しくありません。


■内容が伝わるように話す


当たり前に使っている声でも、言い回しや発音・発声法に至るまで、
根拠の無い変なクセが誰にでも必ずついています。


個性的な声は素敵な事ですが、基本は

・言葉が聞き取りやすい

・内容が理解しやすい

この2点が重要です。


口先だけではなく、体を大きく使ってハッキリとした発音、
リズムのあるの日常会話を心がけましょう。


■体全体で表現する


良いシンガーというのは、声だけでなく動きも非常に表情豊かです。

声というのは表情・体の動きと連携しています。


体をつかってリズムを取ったり、感情を表現する事で、
それが声にもはっきりと現れます。


日頃の会話においても、表情やしぐさ・身振り手振りに至るまで、
相手に自分の思いが少しでも多く伝わるように心がけましょう。

体全体を使った表現は、声の表現力にもかならず良い影響をもたらします。


■会話の中で個性を磨く


たんたんとした基礎練習とは違い、会話の中には常に新しい事で溢れています。

そのなかで表現を磨き、あなたらしい会話の中から個性を
高められるように意識しましょう。


« 無名のアーティストが半年で100万円稼ぐには 〜カバー曲Youtube戦略〜 | トップページ | 『魅力的な低い声の出し方』 〜倍音豊かな声質を活かす〜 »

すぐに役立つTips」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

レコーディング・   ボイストレーニング教室


  • 録音ボイストレーニング教室

新サービス

  • 都内最安のレコーディング
    『やすろく』

    やすろく 業界最安の東京都杉並区ホームレコーディングスタジオ

著作書籍

  • リットーミュージック出版にて、CUBASEの書籍を執筆させていただきました。

サイト内検索

音楽サークル『Film Records』

  • 音楽サークル『Film Records』

/

///

likebox