« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月16日 (月)

誰でもできる!簡単ビブラート練習法♪

E0146240_2561538

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


歌が上手な人って、みんなビブラートを使いますよね?

声が非常に伸びやかに聞こえるので、キレイだしなによりカッコいい!


自分でやってみると分かりますが、なんとなくできたりしますが、
録音してみると全然プロみたいにかっこよくなりません。


『ビブラート』って実は奥が深いんです。


今回は、ビブラートの基本的な手法とその効果。

私がレッスンで行っている

『簡単・効果的なビブラート練習法』

を紹介します。


続きを読む "誰でもできる!簡単ビブラート練習法♪" »

2013年9月14日 (土)

『声が小さい』 あなたは気をつけてください。

20071029105915

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


■声が小さいあなたは要注意!


歌を歌うのも話をするのも、声を出すという意味では同じ事です。


ボイストレーニングに通っていても、

日常会話の悪い癖が、歌にも影響している

という人は非常に多いです。


今回は、

・小さい声と大きい声の違い

・発声のメカニズムの違い

について紹介します。


続きを読む "『声が小さい』 あなたは気をつけてください。" »

2013年9月 8日 (日)

『魅力的な低い声の出し方』 〜倍音豊かな声質を活かす〜

20110614221307aabs

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


地声が低い声の人は、その声にコンプレックスを抱えている事が、
日本では非常に多いようです。

※僕もまたその一人でした。


日本のポピュラー音楽の歌は、全体的に歌のキーが
高くなる傾向にあるからです。

これは、ラジオやテレビ等のCMで聴き取りやすい、
目立ちやすいようにという、非常に商業的な理由からだと考えられます。


このことから、低い声は

『ダメなもの』『必要の無いもの』

と考える方が多いのですが、

『倍音豊かな低い声』は、ボーカルにとって

これ以上無い大きな素質です。


今回は、『低い声の魅力』を活用しているミュージシャンや
低い地声に悩んでいるあなたに、その声の素晴らしさをお伝えします。


続きを読む "『魅力的な低い声の出し方』 〜倍音豊かな声質を活かす〜" »

2013年9月 4日 (水)

初対面の相手に好印象を与える声・話し方とは?

O05000332130412syotaimenthumb500x33

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


『ボイストレーニングは、歌が上手になるためのもの』


そんな風に考えていませんか?

だとしたら、それは大きな間違いです。


ここ数年で、ボイストレーニングの教室は急速に増えています。

しかも、よくよく調べてみると、急速に増えているのは

『話し方のトレーニング』


学校や社会でのコミュニケーションの中で、『声』に悩みを抱えた人たちが、
声の持つ重要性を理解し、それを改善しようとする時代になったのです。


とある調査では、女性は男性を評価するとき

『外見』より『声』の印象で直観的に判断する

という結果が出ています。


声のトーンや話し方、間の取り方等、体から発せられる声・言葉は、
その人の今までの生き様や性格、本質的な人間性までそのほとんどを映し出します。


魅力的な人を見かけたとき、その人の外見と声の違いに
がっかりしてしまった事はありませんか?


美容やファッション等と同じように、声は

『磨き上げるべき自分の一部』

に違いないのです。


今回は

『初対面の相手に好印象を与える声・話し方』

について、考えてみましょう。


続きを読む "初対面の相手に好印象を与える声・話し方とは?" »

2013年9月 1日 (日)

無名のアーティストが半年で100万円稼ぐには 〜カバー曲Youtube戦略〜

8421141

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


ここ数年の音楽シーンをみても、

ヒット曲のカバーは、プロモーションにおいて

大きな意味を持っています。


代表的な作品として、

「Sotte Bosse」さんに代表するボサ・ハウス系コンピレーションアルバム。
シェネルさん・Jujuさんのカバーアルバム。

オリジナルの曲を発表したわけでもないのに、上記の人たちは
音楽市場においてその地位を確かなものにしました。



最近では『綾香』さんもカバーアルバムを発表しました。

彼女は曲や詩に魅力のある『アーティスト』ですので、
こうした動きは少し意外に感じられます。


また、アマチュアミュージシャンのプロモーションとしても、
カバー曲をYoutubeに投稿する手法は多く用いられています。


私自身、生徒等と話をするとき

『ファンを増やしたいなら、定期的に

Youtubeにカバー曲を投稿すべき』

と提案しています。


今回は、カバー曲のプロモーション効果と成功事例、
メリット・デメリットについて紹介します。


続きを読む "無名のアーティストが半年で100万円稼ぐには 〜カバー曲Youtube戦略〜" »

ボーカルマイクのいまさらな話 / 種類・構造・指向性

O0405038710527115711

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


ライブやレコーディングの際に見落としがちなのが、

ボーカルマイクの使い方。


歌に熱心な人にかぎって、マイクの構造に理解が無かったり、
マイクに興味が無かったり。


自身の声の特性にあったマイクの使い方を知っておかないと、
良い歌も正しく伝わりません。


『ボーカルテイクの仕上がり』は

マイクの選別、使い方によって

天と地ほどの差が生まれます。


今回は、割と知らないマイクの種類、基本的構造
ボーカル録音の際の『マイキング』についてお話しします。


続きを読む "ボーカルマイクのいまさらな話 / 種類・構造・指向性" »

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

レコーディング・   ボイストレーニング教室


  • 録音ボイストレーニング教室

新サービス

  • 都内最安のレコーディング
    『やすろく』

    やすろく 業界最安の東京都杉並区ホームレコーディングスタジオ

著作書籍

  • リットーミュージック出版にて、CUBASEの書籍を執筆させていただきました。

サイト内検索

音楽サークル『Film Records』

  • 音楽サークル『Film Records』

/

///

likebox