« 『ヴォーカリスト』 と 『音楽クリエイター』 | トップページ | 自宅を最高の録音スタジオにする方法 »

2013年8月27日 (火)

声のお悩み、解決します。〜無料ボーカルカウンセリングのご案内〜

Musicwallpapermusicgirl

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


『声に自身が無い』

『歌が好きだけど上手にならない』


そんな人は、ボイストレーニングに行く事すら
諦めてしまうかもしれません。


私自身、ボイトレに通って

『ちっとも上手にならない』

と感じた先生は少なくありませんでした。


自分の歌に大きな変化をもたらしたのは

『良い先生との出会い』

『積み重ねた音楽制作』

による、『発見』の積み重ねでした。


そんな経験をしているからこそ、自分の歌に自身が無い人でも

『頑張れば変わる』

という事を知っているのです。


その事実を多くの人に、無料で体感してもらうために、私の教室では

『無料ボーカルカウンセリング』

という無料のレッスンプランを用意しています。


『一回のレッスンで自分の声が変わる』

そんな私のカウンセリングについてご紹介します。



■ボーカルカウンセリングとは?


あなたの声質・歌唱がどのような状態か、どんな改善が
必要であるかをカウンセリングします。

10分程度のお話し合いの後、簡単な録音を行い、
その結果を元に具体的な改善点と必要な練習方法について
お話しさせていただきます。

録音した内容をもとに解説を行いますので、
直すべき問題点がはっきりと見つかります。


私の生徒でも、練習内容の理解・改善を行うだけで、
次のレッスンには別人のような上達ぶりを見せる事も少なくありません。


「自分を知る」という事は、トレーニングを

行う上で何より重要な事です。


■そもそも『ボイトレ』って何をするの?


ほとんどのボイトレ教室のレッスンの重要性は「基礎」にあります。


腹式呼吸とのどの使い方。
ほとんどの人がこれに悩んでボイトレにやってくるので、
一般的なボイトレとは「体という楽器を正しく鳴らす」
事を知る場所に近いと思います。


歌は非常に複雑な発音構造でできています。


ボーカロイドなどが未だにナチュラルな
人間のニュアンスを再現できないのは、
いかに人間の発声が複雑であるかをよく表しています。

体調や気温、湿度などによって発声はころころ変化し、悪いクセも非常につきやすいです。


ボイトレは

「正しい発声を学び、身につける場所」


発声や高い声が出ない・声質が悪い・ムラがあるなど。

楽器的に上手にコントロールできない人は、
ボイストレーニングにて大きな成果を期待できます。


■声質って変わるの?


物真似の歌手で、いろんな声を変幻自在に出せる人っていますよね?

彼らは特殊な声帯や能力を持っているのかと言えば、そうではありません。
体も声帯も、私たちのそれと何も変わらないのです。


では、何が違うのかと言えば、

『コントロールする能力が異常に高い』

という点です。


声は私たちが思っている以上に、ちょっとした体の変化に敏感に反応します。

体調や、気分によっても違いますし、もちろん発声方法が違えば、
まるきり別人のような声にもなります。


私たちが思っている以上に、人は

『持っているポテンシャルを活かしきれていない』

のです。


発声を正しく学び、理解すれば、

『発声方法をコントロールして、求めている声を出す』

という目標を叶える事は、決して難しい事ではありません。


■他のボイストレーニングとの違い


私の行う「録音ボイストレーニング」は、上記に加え、

音楽的な表現力を高める事を目的にしたレッスンです。


録音は、発声の状態を知るのに最適で、また曲ごとのうたい方・表現力、
表現方法の考え方等を見つめ直す事で、ただのカラオケ上手から
本物のボーカリストたる洗練されたスタイルに磨きをかけていきます。


私は音楽制作をする人間なので、制作者視点・歌い手視点
そしてお客さん視点の3方向からその歌を客観的に判断します。


「どうすれば人の心に届くのか?」

それだけを考えて歌唱スタイルを見つめ直します。


歌や声に自身が無い・歌に壁を感じている方は、是非一度

「無料ボーカルカウンセリング」にお越し下さい。

※お申し込みはこちらから


« 『ヴォーカリスト』 と 『音楽クリエイター』 | トップページ | 自宅を最高の録音スタジオにする方法 »

すぐに役立つTips」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

レコーディング・   ボイストレーニング教室


  • 録音ボイストレーニング教室

新サービス

  • 都内最安のレコーディング
    『やすろく』

    やすろく 業界最安の東京都杉並区ホームレコーディングスタジオ

著作書籍

  • リットーミュージック出版にて、CUBASEの書籍を執筆させていただきました。

サイト内検索

音楽サークル『Film Records』

  • 音楽サークル『Film Records』

/

///

likebox