« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月29日 (木)

自宅を最高の録音スタジオにする方法

03

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


私は実践的なボイストレーニングの方法として

『レコーディング』 → 『確認する』

という単純作業をただ繰り返す事が一番だと考えています。


とはいえ、レコーディングスタジオにしょっちゅう通う事は出来ません...


・カラオケはいちいち費用がかさむ

・ボイスレコーダーでで録音しても、
音質が悪くて確認にならない

と感じていませんか?


今回は、練習にも使えて、本番のレコーディングにも十分に対応できる

『自宅を最高の録音スタジオにする方法』

をご紹介します。


続きを読む "自宅を最高の録音スタジオにする方法" »

2013年8月27日 (火)

声のお悩み、解決します。〜無料ボーカルカウンセリングのご案内〜

Musicwallpapermusicgirl

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


『声に自身が無い』

『歌が好きだけど上手にならない』


そんな人は、ボイストレーニングに行く事すら
諦めてしまうかもしれません。


私自身、ボイトレに通って

『ちっとも上手にならない』

と感じた先生は少なくありませんでした。


自分の歌に大きな変化をもたらしたのは

『良い先生との出会い』

『積み重ねた音楽制作』

による、『発見』の積み重ねでした。


そんな経験をしているからこそ、自分の歌に自身が無い人でも

『頑張れば変わる』

という事を知っているのです。


その事実を多くの人に、無料で体感してもらうために、私の教室では

『無料ボーカルカウンセリング』

という無料のレッスンプランを用意しています。


『一回のレッスンで自分の声が変わる』

そんな私のカウンセリングについてご紹介します。


続きを読む "声のお悩み、解決します。〜無料ボーカルカウンセリングのご案内〜" »

2013年8月23日 (金)

『ヴォーカリスト』 と 『音楽クリエイター』

Photo

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


ボーカリストとして活動をする時に、一番最初に立ちはだかる問題は

・演奏

・オリジナル曲

この二つです。


自分で楽器が出来ない人は、誰かとバンドや
ユニットを組まないとライブが出来ません。

そして、ライブが出来ても『オリジナル曲』が無ければ、
売り込む商材がないということになります。


今回は

『ボーカル』と『作曲者』の関係性

についてお話しします。


続きを読む "『ヴォーカリスト』 と 『音楽クリエイター』" »

2013年8月20日 (火)

『Skypeボイトレ』 オンラインレッスン!

Skype

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


現在、私の教室は東京でのみレッスンを行っているのですが、要望があり

『Skypeレッスン』

を始める事になりました。


今回は、スカイプレッスンの概要についてご紹介します。

続きを読む "『Skypeボイトレ』 オンラインレッスン!" »

2013年8月19日 (月)

もうカラオケで恥かかない!正しい 『音痴の直し方』

Photo_6

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


音程が正しくとれない、『音痴』と呼ばれる方々は、
歌に大きなコンプレックスを抱えています。


忘年会や飲み会の流れでカラオケに行った時、
人前で恥をかいてしまうのは辛いですよね。


音痴は、その原因と構造を理解して
正しい対策と練習法に取り組めば、
かならず改善されます。


今回は「音痴を直す方法」について考えてみましょう。

続きを読む "もうカラオケで恥かかない!正しい 『音痴の直し方』" »

2013年8月18日 (日)

現代の 『心に響く良い歌詞』 とは

Photo_4

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


歌詞は、その曲の価値を決める重要な要素をしめています。

平凡な曲でも歌詞によって唯一無二の曲になることも珍しい事ではありません。

秋本康さんや阿久悠さんは、「作詞」だけで音楽業界を席巻してきました。


なにも音楽を作らない人間が、
その業界の核となるというのも、
よくよく考えるとすごい話です。


歌詞とそれを歌う人のあり方について、今一度見直してみましょう。


続きを読む "現代の 『心に響く良い歌詞』 とは" »

2013年8月16日 (金)

高い声を出すためには 『裏声を鍛える』 事が不可欠です。

Photo_7

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


高い声が出ない事に悩んでいる方は、生徒にも非常に多いです。

ポピュラー音楽では非常に幅広い音域が要求され、単純に

『高い声ほど目立ちやすい』

という理由も含め、通常の声より高めの音域が歌にはよく使われます。


声帯の構造上、純粋な地声で出せる音域には限度があります。

声帯が短い人は、地声が高い代わりに、
低い音域を拡張する事はできません。


しかし、『高い声』が出なくて悩んでいる人は、

あるトレーニングで飛躍的に音域を伸ばす事が可能です。

続きを読む "高い声を出すためには 『裏声を鍛える』 事が不可欠です。" »

2013年8月15日 (木)

神聖かまってちゃん『の子』のボーカルとしての表現力

Photo_5

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


神聖かまってちゃん


彼らは時代とともに、サブカルチャーやオタク、
いじめ・ネット文化等とあわせて語られる事が多いですが、
音楽は非常にオーソドックスな、世界観のある音楽を作ろうとする
純粋な姿勢には非常に共感を持てます。


今回は、『の子』さんの

フィッシュマンズとのアクト

が非常に素晴らしく、映像にも残っているので、これを紹介しつつ
ボーカリストとして歌を歌う事のあり方について考えてみたいと思います。


続きを読む "神聖かまってちゃん『の子』のボーカルとしての表現力" »

2013年8月14日 (水)

『抜けの悪い声』の改善

Photo_3

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


『声の抜けが悪い』

一人で歌っているとあまり気にならなくても、バンドやカラオケに行くと、

・何を歌っているんだかわからない」

・人だかりの中で、大声を出しても
内容が聴き取れない。

抜けの悪い声とはそんな声です。


今回は、この『抜けの悪い声』の改善についてお話しします。

続きを読む "『抜けの悪い声』の改善" »

2013年8月 6日 (火)

死んだ女の子

Photo

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。

本日は広島平和記念日。

偶然ですが、最近この日に関連する音楽を聴いていたので、

あわせて紹介します。


■広島平和記念日

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、

広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下した。

熱線と衝撃波によって市街は壊滅し、約14万人の死者を出した。

その後、原爆症等で亡くなった人を含めると、犠牲者は25万人以上にのぼる。

 

この日、広島市では原爆慰霊祭で世界平和を祈念するアピールが宣言され、

燈籠流しが行われる。

 

続きを読む "死んだ女の子" »

2013年8月 3日 (土)

ボイトレコラム、まとめました。

Images

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


半年ほどで70件以上のボイトレコラムを掲載させていただきました。
正直僕も書いた事を忘れてしまうほどのボリュームです。


今までのボイトレコラムを、その重要度順(主観)で並べてみました。


いつもコラムを楽しんでいただける方も、偶然このブログにたどり着いた方も、
まだ見ていない様々なコラムを楽しんでいただければ嬉しいです。


ボイトレコラムのまとめはこちら。


続きを読む "ボイトレコラム、まとめました。" »

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

レコーディング・   ボイストレーニング教室


  • 録音ボイストレーニング教室

新サービス

  • 都内最安のレコーディング
    『やすろく』

    やすろく 業界最安の東京都杉並区ホームレコーディングスタジオ

著作書籍

  • リットーミュージック出版にて、CUBASEの書籍を執筆させていただきました。

サイト内検索

音楽サークル『Film Records』

  • 音楽サークル『Film Records』

/

///

likebox