« 夏にピッタリの新曲「SeasideLine」公開♪ | トップページ | 「風立ちぬ」ジブリとユーミンの魔法 »

2013年7月10日 (水)

「ボイトレ」という魔法

Photo_2

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。

 

レッスンにやってくる生徒さんの中でも、

ボイストレーニングに求める物はそれぞれ異なっています。

 

ギターを教えているときもそうですが、

「人に物を教わる」ということに過度な期待をしてしまう人も少なくありません。

 

今回は、そんな実際の例と、レッスンを受ける姿勢についてお話しします。

■誇大化されたキャッチコピー

とくに音楽関係の習い事では、キャッチコピーの誇大化が進んでいると思います。

 

「30分で別人のように上手になる」

「1週間で3オクターブの声が出せる」

など、歌が苦手な人がすぐに飛びつきたくなるようなワードが立ち並んでいます。

 

これらは嘘を言っている訳ではないとおもいますが、そんなにすぐに上達するような素質のある人は、

レッスンに通わずともいずれ自分で答えを導き出せると思います。

 

■自分に何が必要なのか?

ボイストレーニングにおける課題は生徒によって異なります。

 

私のレッスンでは、全員に基礎練習を行うよう指導はしますが、そこから先は発声だったり発音だったり、

実践における指導だったりと課題は個々に異なっています。

それぞれの生徒さんの求める姿と、素質が違うからです。

 

私はレッスンに来る生徒に繰り返し言っているのが

「練習の9割は個人で行う」

という事です。

 

レッスンに来ただけでは上達・改善のきっかけはつかめても、

1時間ではそれを習得する事はとても出来ません。

レッスンで学んだ内容を、帰って繰り返し反復し、体に覚えさせる

ことをくりかえした人だけが、確かな実力をつけていくのです。

これは勉強でもスポーツでも、何でも同じ事です。

 

これからボイトレに通ってみようという方は

「あなたの悪いところをちゃんと言ってくれる・疑問や悩みにも応じてくれる」

「トレーニングの内容について、丁寧にその意図を説明してくれる」

そんなトレーナーを探す必要があります。

 

■「ボイトレ」は魔法ではない!

すぐに高い声が出したい!なんて思いがちですが、そんな上手い話はありません。

しかし、間違った発声法を見直し改善する根気と根性があれば、不可能でない事は断言できると思います。

 

「ボイトレ」は魔法ではありません。

盲目的に誰かを信頼する事無く、しっかりと自分で考えて判断しましょう。

 

--------

「録音ボイストレーニング教室」

東京都杉並区(都内)のボーカル教室

http://ziiken.qee.jp/

 

※無料ボーカル・カウンセリング実施中♪

たった一度のカウンセリングで、あなたの歌の悪いところが分かります。

http://ziiken.qee.jp/post.html

ギター講師・ボイストレーナー

高岡 兼時(タカオカ ケンジ)

 

« 夏にピッタリの新曲「SeasideLine」公開♪ | トップページ | 「風立ちぬ」ジブリとユーミンの魔法 »

本物のシンガーになるために」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

レコーディング・   ボイストレーニング教室


  • 録音ボイストレーニング教室

新サービス

  • 都内最安のレコーディング
    『やすろく』

    やすろく 業界最安の東京都杉並区ホームレコーディングスタジオ

著作書籍

  • リットーミュージック出版にて、CUBASEの書籍を執筆させていただきました。

サイト内検索

音楽サークル『Film Records』

  • 音楽サークル『Film Records』

/

///

likebox