« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月30日 (火)

四季を彩る Vocal / Vocaloid CD アルバム『fiLm MuSiC』

Title

こんにちは、高岡兼時です。


歌って喋って絵描いてゲームする変態。積みゲー。マテ茶な
アーティスト『RYUNKA』さんとの共作、

四季を彩る Vocal / Vocaloid
CD アルバム『fiLm MuSiC

をリリースいたしました。


Album「fiLm MuSic」特設サイト

http://ziiken.qee.jp/fiLmMuSic/


ボーカル/ボカロ調教にRYUNKAさん、

アートワークにHOUJIROさんをお迎えし、とても素敵な作品となりました。


本作品は、RYUNKAボーカル版とVocaloid版の2バージョン。

特設サイトでのCD販売・iTunes Store / Amazon MP3
からお買い求めいただけます。


続きを読む "四季を彩る Vocal / Vocaloid CD アルバム『fiLm MuSiC』" »

2013年7月27日 (土)

『きゃりーぱみゅぱみゅ』の歌・音楽に潜む『人を惹き付ける緻密な計算』

Index

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


「きゃりーぱみゅぱみゅ」さん


デビュー当初は変な名前と中田ヤスタカプロデュース、
そして奇抜なファッションスタイルを軸に、ある種の色物として
扱われていましたが、今や「世界的な音楽アーティスト」として、
日本を代表する存在になりました。


彼女は

『キャッチーな音楽とユニークなファッション・世界観』

のイメージが強いですが、知れば知るほど、
演出の全てに緻密な計算が含まれている事が分かります。


今回は、

『きゃりーぱみゅぱみゅ』がなぜ世界的に

支持される存在になれたのか?

について考えてみます。

続きを読む "『きゃりーぱみゅぱみゅ』の歌・音楽に潜む『人を惹き付ける緻密な計算』" »

2013年7月26日 (金)

声質を変えるには?

Photo

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


『声質を変えたい』

ボーカリストは誰しも一度が考える事です。


自分が個性的な声である事はコンプレックスに感じ、
人の個性はうらやましく感じる物です。

個性的な声は唯一無二でありながら良くも悪くもなる諸刃の剣です。


さまざまな個性的な声質を使う事ができたら、
と考えるのは自然な流れですよね?


『声質は変える事ができるのか?』

今回はこのテーマについて考えてみたいと思います。


続きを読む "声質を変えるには?" »

2013年7月25日 (木)

正しい 『ボイトレ教室の選び方』

Photo

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


僕が教室を開いている東京には、
無数のボイスとレーニングの教室があります。


僕自身が生徒として先制探しに苦慮したように、
ホームページやチラシだけを見ても中々良い教室は見つかりません。

※実際、ずいぶんうさんくさい教室も少なくありませんでした。


今回は、『ボイトレ教室の選び方』について
個人的な経験からお話しします。

続きを読む "正しい 『ボイトレ教室の選び方』" »

2013年7月23日 (火)

脱!下手な歌!

Photo


歌が下手な事にコンプレックスを持っている人は多いです。


しかし、何が下手なのか?と聞かれると、ただなんとなく自分は下手だとか、
周りの人にいわれただとか、何も具体性のある内容が出てきません。


実は、歌は上手でなくても、ポイントをおさえていれば

歌は下手には聞こえない物なのです。


今回は、『歌を上手に』ではなく
『下手だと思われない方法』についてご紹介します。


続きを読む "脱!下手な歌!" »

2013年7月21日 (日)

「風立ちぬ」ジブリとユーミンの魔法

Main_img

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。

 

7月20日、公開日にジブリ最新作『風立ちぬ』を観てきました。

 

もしや宮崎駿さんの最後の作品になるかもしれないというのもあって、 

公開直後の会場の熱を確かめたいというのもあって公開日に見に行く事にしました。

 

ストーリーに関しては割愛させていただきますが、昭和初期をモチーフとしていることもあり、久石譲さんの音楽も普段の壮大で可憐なそれではなく、どこかなつかしく温かいサウンドであったのが印象的でした。

続きを読む "「風立ちぬ」ジブリとユーミンの魔法" »

2013年7月10日 (水)

「ボイトレ」という魔法

Photo_2

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。

 

レッスンにやってくる生徒さんの中でも、

ボイストレーニングに求める物はそれぞれ異なっています。

 

ギターを教えているときもそうですが、

「人に物を教わる」ということに過度な期待をしてしまう人も少なくありません。

 

今回は、そんな実際の例と、レッスンを受ける姿勢についてお話しします。

続きを読む "「ボイトレ」という魔法" »

2013年7月 9日 (火)

夏にピッタリの新曲「SeasideLine」公開♪

Seaside_line

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。

 

リュンカさんとのコラボ第三弾(°_°)

 

今回も楽曲とPVの制作を行い、ボーカル・アートワーク・ボカロ調教に

リュンカさんというコラボレーションです。 

続きを読む "夏にピッタリの新曲「SeasideLine」公開♪" »

2013年7月 7日 (日)

瞑想トレーニング法

瞑想トレーニング法

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


瞑想というと「ヨガ」「宗教」をイメージしがちですが、
私はそんな団体の回し者ではありません。


瞑想のメリットは「心のリセット」。

呼吸というのは、人間が唯一自分でコントロールが出来る生理現象です。
瞑想では、呼吸に意識を集中する事で、頭の中の余計な邪念をふりはらい、
心をリセットさせる効果があります。


しかし、私はそんな事はどうでも良いのです。


瞑想の方法は、腹式呼吸のトレーニングに
非常に酷似している事に気がつきました。


ボイトレをしながら、心もリセットしちゃいましょう♪


続きを読む "瞑想トレーニング法" »

2013年7月 5日 (金)

性格と声の関係性

性格と声の関係性

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


どんな人でも、その人の顔から声をイメージします。

そして特別な例外を除いて、そのイメージは大きくずれません。

それは、その人の容姿や性格が声を構成する大きな要素となっているからです。


明るい声を出したかったら、ボイトレなんてするより、

たくさん遊んで明るい性格になった方が早い、

とさえ思います。


今回は、性格と声の関係性についてお話しします。


続きを読む "性格と声の関係性" »

2013年7月 3日 (水)

横隔膜を鍛えるには?

横隔膜を鍛えるには?

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


「横隔膜」というワードでこのブログに
たどり着く方が多くいらっしゃるようです。


横隔膜を鍛える事は、
歌が上手になるためには必要不可欠。

安定した声量やトーン、そして
高い声を出せるようになるための、

大事な要素が数多く含まれています。


みなさまの知りたい事をより的確にお届けするために、

「横隔膜」の構造と必要性、トレーニング方法

についてご紹介します。

続きを読む "横隔膜を鍛えるには?" »

2013年7月 1日 (月)

カラオケ練習の危険性

カラオケ練習の危険性

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


私は以前まで

「カラオケで練習する時は、
エコーを切って練習してください」

と教えていました。


しかし、最近ふとしたことでカラオケで歌う機会があり、あることに気がついてから

「カラオケマイクで練習しないでください」

と教えるようになりました。


今回は、カラオケでの練習の危険性についてお話しします。

続きを読む "カラオケ練習の危険性" »

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

レコーディング・   ボイストレーニング教室


  • 録音ボイストレーニング教室

新サービス

  • 都内最安のレコーディング
    『やすろく』

    やすろく 業界最安の東京都杉並区ホームレコーディングスタジオ

著作書籍

  • リットーミュージック出版にて、CUBASEの書籍を執筆させていただきました。

サイト内検索

音楽サークル『Film Records』

  • 音楽サークル『Film Records』

/

///

likebox