« 口を大きく使おう! | トップページ | 舌根トレーニング »

2013年5月13日 (月)

心に響く歌を歌おう

Photo_8

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


■技術だけではつまらない!

感情表現とは、単純なようで奥深いものです。

 

数ある過去の名作から、模倣してテクニックをつける事は

実力がある人には難しい事ではないかもしれません。 

しかし、人の心を動かそうと考えるなら、

自分にしかない「何か」を表現する必要があります。


どうすれば、歌が人の心に届くのでしょうか?

 

 

■日常から、感情移入できるモチーフを探す

「別れの曲」であれば、記憶の中から誰かとの別れを思い出し、その感情を引き出すように心がけます。

同じように、楽しい事、ビックリした事など、楽曲ごとのモチーフを自分の経験から

ストックしておくと、感情を表面に出す事が徐々に簡単になっていきます。

 

 

■いろいろな体験をする

さまざまな感情表現は、その人の人生経験から生まれます。

新しい経験の中で様々な事を感じ刺激される事で、あなただけの感性や雰囲気、個性と呼ばれるものが少しずつ構築されていきます。

 

ミュージシャンだからといって、音楽だけやっているようでは内なる魅力は磨かれてゆきません。

 

 

■まとめ

このブログを読んでいるあなたは、きっと勉強熱心な方だと思います。

しかし、百聞は一見にしかず。

他人が書いた多くの見聞より、一度の良い経験は変えがたいものです。

自分を磨けそうな場に積極的に趣き、感性を磨く努力をしてください。

直接関係がなくとも、きっとあなたを良い方向へ導いてくれます。

 

 

--------

「録音ボイストレーニング教室」

東京都杉並区(都内)のボーカル教室

http://ziiken.qee.jp/

 

※無料ボーカル・カウンセリング実施中♪

たった一度のカウンセリングで、あなたの歌の悪いところが分かります。

http://ziiken.qee.jp/post.html

ギター講師・ボイストレーナー

高岡 兼時(タカオカ ケンジ)

 

« 口を大きく使おう! | トップページ | 舌根トレーニング »

本物のシンガーになるために」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

レコーディング・   ボイストレーニング教室


  • 録音ボイストレーニング教室

新サービス

  • 都内最安のレコーディング
    『やすろく』

    やすろく 業界最安の東京都杉並区ホームレコーディングスタジオ

著作書籍

  • リットーミュージック出版にて、CUBASEの書籍を執筆させていただきました。

サイト内検索

音楽サークル『Film Records』

  • 音楽サークル『Film Records』

/

///

likebox