« 『腹筋・背筋の筋トレ』 って歌に関係あんの? → ないです。 | トップページ | ナレーション・トレーニング法 »

2013年5月27日 (月)

鼻中隔湾曲症・手術体験記 (僕の声質を変えた体験)

Photo_7

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


僕は生まれつきの鼻炎持ちで、
鼻づまりが歌を歌う時にも大きく影響していました。


で、お医者さんでレントゲンを撮ったところ

「鼻中隔湾曲症」

という状態で、アレルギーだけでなく、これが原因で
慢性的な鼻づまりが起きているということが判明しました。


今はまったく鼻炎も鼻づまりもありません。
(花粉症はありますが)

今回は僕が実体験した
「鼻中隔湾曲症」の手術体験記についてご紹介します。


ブログは移転しました。
記事の続きは本リンクをクリックしてご覧下さい。


« 『腹筋・背筋の筋トレ』 って歌に関係あんの? → ないです。 | トップページ | ナレーション・トレーニング法 »

すぐに役立つTips」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

レコーディング・   ボイストレーニング教室


  • 録音ボイストレーニング教室

新サービス

  • 都内最安のレコーディング
    『やすろく』

    やすろく 業界最安の東京都杉並区ホームレコーディングスタジオ

著作書籍

  • リットーミュージック出版にて、CUBASEの書籍を執筆させていただきました。

サイト内検索

音楽サークル『Film Records』

  • 音楽サークル『Film Records』

/

///

likebox