« ミックスボイス② | トップページ | 喉の力みを直すには? »

2013年4月23日 (火)

声を録音しよう!

Photo_6

 

こんにちは、ボイストレーナーの高岡です。


■あなたの声はどんな声?

良いヴォーカルを目指す為には、

まず最初に自分の声を客観的に認識する必要があります。

  

自分でわかっていると思っていても、

意外と自分の声というのはイメージと大きく異なっている事が多いです。

  

今回は、そのメカニズムと練習方法についてご紹介します。

 

 

■録音した声が違う?

ほとんどの人は、初めて自分の録音した声を聴いたときに

「なんて変な声なんだ!」

と落ち込むところから始まります。

 

自分が発している声は、耳だけでなく体全体の振動を通して耳に伝わるので、外に出ている音よりも倍音の多い豊かな声に聴こえます。

 

ですが、実際にあなたが使うのは、外に発してマイクによって録音された声。

これこそが本当のあなたの声なのです。

 

この事実をしっかりと受け止め、改善していかなければなりません。

 

 

■録音ボイストレーニング

この差を埋めていくには、まず録音された自分の声をなるべく多く聞く事からはじまります。

安いボイスレコーダーでもかまいませんので、ボイストレーニングを録音・確認するというクセをつけてください。

これを反復する事で、イメージと実際の声のギャップが減り、外に出てる声をイメージしながら声質を調整する事ができるようになります。

  

--------

「録音ボイストレーニング教室」

東京都杉並区(都内)のボーカル教室

http://ziiken.qee.jp/

 

※無料ボーカル・カウンセリング実施中♪

たった一度のカウンセリングで、あなたの歌の悪いところが分かります。

http://ziiken.qee.jp/post.html

ギター講師・ボイストレーナー

高岡 兼時(タカオカ ケンジ)

 

« ミックスボイス② | トップページ | 喉の力みを直すには? »

基礎トレーニング」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

レコーディング・   ボイストレーニング教室


  • 録音ボイストレーニング教室

新サービス

  • 都内最安のレコーディング
    『やすろく』

    やすろく 業界最安の東京都杉並区ホームレコーディングスタジオ

著作書籍

  • リットーミュージック出版にて、CUBASEの書籍を執筆させていただきました。

サイト内検索

音楽サークル『Film Records』

  • 音楽サークル『Film Records』

/

///

likebox